MAGIC BAR OMOTESANDO CREA

News ニュース

マジックだけじゃない!メンタリズムも面白い!

News | 2018/05/12

2bae179f8d10b2bce784f4fb4962a5e3_s

マジックバークレアではマジックだけでなく、心理学を使ったようなパフォーマンスも行っております。

最近テレビでも見る機会が増えてきている「メンタリズム」です。
メンタリズムとはどんなものかというと、よく何かをどちらかの手で握って、どちらに握っているかを当てるという遊びがありますね。
あれを、勘や当てずっぽではなく、相手の表情や声色、さらにはお連れ様の反応までを見て、どちらに握っているのかを当てるというようなパフォーマンスです。

当店でもメンタリズムが見たいというご要望があった場合には、まずはメンタリズムとはどういうものかを分かっていただくため、初めにそれと似たようなパフォーマンスを行うことがあります。
マジシャンが目隠しをしている間にお客様全員の中の誰か一人が片手に何かを握る。
そして全員が同じ体勢をし、発していい言葉は「NO」だけ。
それをマジシャンが一人一人反応を見て答えを読みだしていくのですが、本当に一人ひとり違った反応を見せてくれるので、見ていてとても面白いのです。明らかにニヤけてしまっている人や、持っている人の顔をチラチラ見てしまっていたり、片方の手に力が入りすぎてしまっていたり。
最終的にはしっかり当てられることがほとんどなのですが、メンタリズムはマジックとは違って「当てられなかった」というミスも時にはあります。
お客様は当てられないように表情に出さないようにし、パフォーマーはお客様に集中し、深層心理を暴こうとしているという若干緊迫した空気で行われるので、お客様もパフォーマーも若干疲れるパフォーマンスですね(笑)
0f65bf62ed822dc73fae877d188633f1_s

見事当てられてしまった場合、パフォーマーはどうして当てることができたのかを説明してくれるので、「あ、確かに自分にはそういう癖があるな〜」または「自分ではわかっていなかったけどそういう癖があったんだ」と面白い発見をすることができます。
他にも、お客様のスマートフォンのパスコードを読み取ったり、人の名前を当てることもメンタリズムではできてしまいます。

クレアで最も人気なのは、お客様の初恋相手の名前を当ててしまうパフォーマンス。
名前を当てるのは数字を当てるよりも難易度の高いものですが、名前に季節を表すような漢字が含まれているか?よく聞く名前なのか、あまり聞いたことのない名前なのか?ほんのいくつかの質問で当てにいきます。
他のお客様もパフォーマーと同じように、質問の答えをヒントにその方の初恋相手の名前を当てようと頭をフル回転させ、もはやマジックバーではなくメンタリズムバーとして大盛り上がり。
マジックバーに来て初恋相手の名前を当てられてしまうなんて思ってもいなかったお客様は「え!?コワいコワいコワい!笑」と鳥肌が止まらない様子。
ショーのネタバレになってしまうのでこれ以上のご紹介はやめておきますが、マジックとは一味違った面白さや驚きがメンタリズムにはあります。

 

当店のマジシャンはメンタリズムパフォーマンスも得意としております。
マジックだけでなく、メンタリズムも体感してみたい!というお客様は、ぜひマジックバークレアに遊びにお越しください♤

PAGE TOP